2013年05月02日

高尾山に行って来ました!

人生初のGW10連休中。

今日は娘の幼稚園がお休みだったので、二人っきりで高尾山に行って来ました。

出発する頃は曇りでお天気が心配でしたが、現地についてみると晴れていてとても良い登山日和でした。

さて、登山の道中ですが娘は4歳なので、ケーブルカーを使って途中までショートカット!
と思っていたら、何とリフトに乗りたいと言い出してしまいそのままリフトへ…

うーんケーブルカーなら料金は取られないのだが、リフトは3歳から有料なんだよね…
計画外の出費を強いられてしまいましたが、意外や意外、娘は全然リフトを怖がりません。
「しっかり手すりを掴んでね」とお願いするも「大丈夫」の一言。
しっかり奥まで腰掛けてるとはいえ、こちらは超心配です。

手放しの状態で後ろ振り向いたり…
暴れたりはしないのですが、一つ一つのアクションにヒヤヒヤものでした。

そんな親の心配はよそにとっても楽しそうな娘でした。

リフトが山中に辿り着きこれからは自分の足で登山です。
特に時間制限も無いので娘の好きな様に登って来ました。

以前登ったのが3歳の時なので、それから1年ちょっと経つだけで全然様子が違っていました。
楽しみにしていた”お山のぼり”なのでその辺りの気持ちも違っていたと思いますが^^

リフト降車場から少々登った所に、ケーブルカー乗り場があるのですが、そこからの眺めが最高でした!
娘も「ちょーきれい〜♪」と申しておりました。
雨上がりのせいか、東京スカイツリーもはっきりと見えて、本当に最高の眺めでした!

そこから、さる園を通過し、たこ杉へ
たこ杉の横にあるたこの石像(?)をなでに行ったのですが、そこでも娘の成長ぶりにビックリです。
たこさんの頭まで手が届くようになっている!!!!
大きくなったね〜
前来た時は「だっこ〜」って言ってたのに、今日は「もう届くよ!」ってたこさんの頭をなでていました。

その先の薬王院を目指して行く途中に、男坂と女坂があるのですが、娘は迷わず男坂へ!
108段ある階段を見事制覇!
そのまま直進の予定だったのですが、なぜか脇道というか仏舎利塔の上り階段へ…
なんと階段が新しくなっており前回よりもとても登りやすく娘は108段上がったばかりだというのにどんどん登って行きました。
あ〜逞しくなったなぁ

仏舎利塔を後にして、やっと薬王院に着きました。
今年は私本厄なのでお参りをしたいと思っていたので、しっかりとお参りして来ましたよぉ〜♪

薬王院も階段が多いのに結構楽々と登って行き山頂へ向かいます。
薬王院を抜けた先にウッドデッキの歩道があるのですが、こちらも綺麗になっていました。
その先の歩道も、コンクリートで舗装されていましたので結構楽に進めました。
山頂目前の所に新しくトイレが新設されていました。前回来た時は建造中でしたが、とても綺麗な建物になっていて、使用する場合は山頂から入って用をたし逆から出る一方通行になっていました。

無事山頂へ到着!
ここからの眺めの最高でした!
富士山方面は、雲がかかっており残念ながら富士山は見えませんでした。

今日は、小学校の遠足で来ている所もみられ山頂の昼時はとても混雑していました。
そして、ゴミもいつにも増して多く見受けられました…ちっ(怒った顔)
自分のゴミはきちんと持ってかえりましょう!

山頂でお昼を食べゆっくりと過ごし、下山です。
舗装されている事もあり、娘は下り坂を走って行きます…
急勾配で必然的に走ってしまうのか、楽しくて走ってしまうのかは定かではありませんが、止まれずに崖に直行しそうになる場面も…

大人げなく叱ってしまいました…
でもね、お父ちゃん、娘の事がとても心配なんだよ〜
わかってね!

まぁそのうち相手にしてくれなくなる日が来るのでしょうが、それまではかまいまくりますよ!

無事薬王院まで降りて来た所で、お守りなどを販売している所の方から金平糖を頂き「あまーい!」と大喜びでした。金平糖を下さった方、本当にありがとうございました。

そうそう道中の看板でムササビのことを書いてある看板を見た娘が、「「エモンガ」はどこにいるかなぁ」と…
ムササビなんですが…
彼女の中では、ムササビ=エモンガなんですね、きっと。

そのエモンガじゃなくてムササビなんですが、以前山頂のビジターセンターで山の生き物に関しての講演が行われていました。その時にムササビがいるのは、薬王院の入り口入ってすぐの烏天狗像の後ろの木に住んでいると教わりました。
夜行性なので日中はほぼ会えないでしょうが、娘と巣穴と思わしき場所を5分程眺めていましたがやっぱり姿を見る事は出来ませんでした。

そんなこんなでケーブルカー乗り場へ、無事登頂出来たご褒美にソフトクリームを購入。
お土産に、天狗焼を購入。
帰りはケーブルカーに乗って下山、帰路につきました。

親バカですが、娘の成長を実感した一日でした。

明日、明後日は、次男坊のサッカー大会です。
朝が早いでそろそろ寝ようかなぁ〜眠い(睡眠)

posted by おやぢ at 22:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする