2018年08月17日

FLOプレイ日記 アップデートした!

今日の日中やろうとしたら、メンテナンス中18時終了予定の表示が…

18時にゲーム起動も、メンテ中…

8月16日19時40分ごろにメンテナンスが完了した模様です。

メンテ後にゲームを起動すると、アプデートを求められます。

アップデートしましょう。

アップデート後、ゲームをスタート。

すると…

きたー!

神の塔解放!

神の塔?LINK時のいにしえの塔みたいな感じかな?

っていうか、や、 クルブルク城やポルトポルト、ダルスモルスが解放されていないのに急に神の塔?

前作3DS版だと、ファンタジーライフLINKで登場したいにしえの塔。

でも、よく神の塔について解説を読んでみると、「ソウル」という新アイテムがここでゲットできるらしい。

この「ソウル」なるアイテムは、錬成するとランダムで特殊効果が付くらしい。

前作の「とくべつな効果」と同じ感じだろうか?

前作では、追加素材でランダムについていた記憶がある。

炎のマナや虹のマナ、クリティカリンやバーサクの石…

こういった素材の代わりになるのだろうか?

やった後に報告させていただきまーす。

アプデ後なんかヌルヌル動く。

クオリティは中。だけど、動きは高。

はて?どうして?と思っていたら、少々仕様変更があった様です。

クオリティは、クオリティとフレームレートの2つに分かれた様です。

フレームレートは「メニュー→オプション→各種設定→消費電力設定」で変更できます。

クオリティ「中」消費電力設定「高」でアプデ前の高クオリティと同等に感じました。

消費電力を抑えたいので、現在は、高から2段階下げていますが、これでもアプデ前の「中」よりいい感じがします。


それから、そせいやくの仕様が変更になりました。

今まで無制限で使用出来ていましたが、「冒険・マルチクエスト」は1プレイヤー3回までと回数制限が設けられました。

今回の変更点はこんな感じでしょうか。

他に感じたことがあったら、随時更新していきます。

しかし、アイテムの所持数は何とかならないですかね?

3DSの時ですら、かばんと、そうこにアイテムが溢れんばかりあったのに…

このままでは、所持数拡張の為に課金してしまいそうです。

そうこを何とか実装して頂けませんか?

Level5さんご検討の程宜しくお願い致します!
(結構切実です。)
posted by おやぢ at 04:22 | Comment(0) | ファンタジーライフオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

FLOプレイ日記 釣り人になってみたよ

採取系のライフ「釣り人」

その名の通り、釣りをする人だ。

3DSの時とどの様に違うのだろうか?

釣りの仕方

魚影があるところで、釣りが可能なポイントになると頭の上に釣竿のアイコンが出現する。

修験したら、魚影をタップしてみよう。自分の分身が釣り糸を投げ込んでくれるはずだ。

釣り糸を垂らしたら、あとは魚がhitするのを待とう。

ウキが沈んだら画面をタップだ!

魚は暴れるので、坂の動きに合わせて画面上で竿をコントロール!

釣り糸のテンションゲージがMAXになると糸が切れて魚に逃げられるぞ!

という感じなのだが、3DSに比べると若干難しくなっている気がする。

難しいと感じる点
1.釣竿のコントロール。
慣れないうちは、赤い矢印が出た方にフリックし指は画面から離さずキープ
この動作を何度か繰り返せばはじめの方の魚は難なく釣れる。
魚のレベルも上がってくると何度か竿のコントロールがあるが、方向を合わせきるのが難しい。
慣れるしかないのかもしれないが、何かいい方法を見つけて行きたい。

2.糸のテンションコントロール
少し手強い魚になると釣り糸のテンションコントロールが必要になる。
このテンションコントロールが、3DSよりも難しいと感じているところ。
テンションが上がり始め、釣竿のコントロールをやめてもテンションが上がり続け、
魚が逃げてしまう。何度か逃げられると、そのポイントから魚がいなくなるので辛い。
何かいい攻略を思いついたり発見したら書きのこそう。
釣り人は3DSの時は大物に若干手を焼いたものだが、FLOではさらにてを焼く予感。

サポートを釣り人で囲えば楽に試練は突破できるのだろうか…

うでききめざして頑張るぞ!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ファンタジーライフ基礎知識
ランクについて
FLOでは各ライフにランクがある。
かけだし
いっぱし
うできき
たつじん
マスター
えいゆう
その更に上位ランクもLINKで解放された。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
posted by おやぢ at 01:07 | Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする